追記の続報:宮内亮治さん達はともかくホリエさんご自身が犯罪だとは思ってなかったっていうのは嘘じゃない気がする、だからといって完全に責任 (≒罪) がないかどうかはともかくとして。
(cf.共同通信@excite:堀江前社長が無罪主張 ライブドア事件[LINKROT]
自分達みたいなカシコイ人間にしか視えない『抜け道』くらいに思ってたんじゃないかな、たぶん。個人的にはそんなトリックスター・ホリエさんよりも、脊髄反射で手のひらを返した『支持者』の方々がどうしてるのかの方に興味がなくもなかったり、TさんとかMさんとかHさんとか (以下略〆
✽✽✽09/04/06✽✽✽
※それにしてもlivedoor本体は、USENとの交渉をどうするつもりなんだろ、宇野康秀社長って個人でリスクをとってらしたんですよね?
“
自力で信頼回復を目指す姿勢を示さなければ(統合しても)取引が広がらない”ってタテマエはごもっともだけど、目先の状況しだいですこしでも有利そうに見えるほうに動いていく姿勢は決して信頼回復にはつながらないと思ったり (市場の信頼はそれでもいいのか、な〆
追記の続報:堀江貴文ダイアリー(もと社長日記@livedoor)っていつのまにか消去されてたんですね。なぜか『堀江貴文の転職相談Blog
[LINKROT]@livedoor』は本文だけが消えてて枠組みだけ残ってるみたいだけど......、もしかしたらココでこれからの就職活動を綴ったりする御心算なのかも (マテ
(cf.共同通信@excite:堀江前社長の保釈認める ライブドア事件で東京地裁[LINKROT]
トリックスターだった方がこれからどう振舞うかの方が、実際に何が起きていたのかよりも気になるのってホントはよくないことなんだろうな。トリックスターの質や錬度が落ちた理由ってわたし達、観客の側にあるのかもしれない、そのあたりはどうなんだろう〆
✽✽✽04/26/06✽✽✽
√今回のインフルエンザっていったん罹るとけっこう長引くみたいです。あのダビデ姐さんもまだまだ病床に伏してらっしゃるとかで、ちょっと心配。
それでも御見舞いメールを送ったら毒入りメールが返ってきたから、だいぶ復活してきてるみたい。あたりさわりのない部分をちょっと引用してみるとこんなカンジ......。
“鼻かみすぎで鼻血出たよ
東横インの社長ある意味素敵。私みたい。私の言い訳っぽい
「えっと、えっと、駐車場ないほうが素敵だったから?」
ホリエモンにしろ耐震にしろモラルなくなった言われてるがモラルのないメディアにいわれたくないですね。そもそもモラルある人には何も起こらないからメディアから見えてないだけです。「今日は特に何もありませんでした」という報道はしないからね普通。”
なるほど、たしかにそうかも、こないだ某官庁の方から直接お話を伺う機会があったんですが、既存のシステムを批判するときに『その制度があったことで得られた成果』は完全に無視し特定の部分が抱えている問題点をひたすら強調するばかりで代案をださない方が多いと嘆いておられました。
まあ某大魔女さま (50代後半?) に言わせればマスメディアは狼少年になるのが仕事なんだから、それでまったく問題ないんだそうです。だけどあの年代の人でもジャーナリストって賤業扱いするのかとちょっと吃驚してみたり〆
*それにしても東横インのあの社長さん、身体障害者用の設備や都市インフラ部分を撤去して確信犯的に利益を追求してたわけで、もう少しタイミングがずれていたらタイヘンなことになってたろうな。
なのに聞いてるだけのコチラまで心配になるくらい無防備&正直すぎるコメントであっさり非を認め、ちょっとヘンな愛嬌でいまのところなんとか乗り切ってますね、あれはあれでスゴイや〆
✽✽✽01/29/06✽✽✽
続報:昔から同じコトをなさってたんですね。
(cf.共同通信@excite:仙台市で94年に違反発覚 東横イン、市が現地調査[LINKROT]
何で今回だけ騒ぐんだよとお思いだったりするのかな〆
✽✽✽01/30/06✽✽✽
続報:つまりほとんどの自治体では仕組みやルールをつくるだけで、そのあと有効性や問題点の検証にまわす人手や予算がなかったってことなんでしょうか。
(cf.共同通信@excite:全国57件に 「違反が常態化」[LINKROT]
誰のためにどこをどんな風に『視て』いたのか、困ったヒトはあの社長さんだけじゃないのかも〆
✽✽✽01/31/06✽✽✽
続報:西田さんのヘンな愛嬌とあの微妙な説得力は経験(だけ)に基づいた『一貫性』からでてきてたのかも。
(cf.毎日新聞@excite:<東横イン>無駄、排除を追及 客室稼動率突出83% [LINKROT]
繰り返し引用されている“(身体障害者向けの客室、駐車場は)
年に1、2人しか使わない。一般客の使い勝手が悪い”というお言葉もたしかにその通りだし、でもご自身が障害者になった場合や、そこまでいかなくても従業員の家族にいるだろう障害をもった人の視点にたって東横インの『仕事』を眺めてみたことはなかったのかな。
そんな『無駄』なことはしないですか、そうですか (sigh
お客さんの評判はいいみたいだし、ペナルティを受けたあとは『違反』した部分を作り直してこれまで通り経営なさっていくんだろうな、それはそれでアリなのかも〆
追記:西田さんじゃなくホリエさんについての文章なんですが、わたし達が私淑する『話半分のひと』ウチダ先生は“集団と集団の境界には段差があり違和があり、どちらの価値観も通じない「ノーマンズ・ランド」が拡がって”いるのに、境界線上にあって自在に視点を転換しながら調整にあたるはずの役割がこの社会には存在しなくなった、さもなければ“練度や質が落ちた”せいで不幸な出来事が色々とおきてるのではないかと述べておられました。
どうなんでしょう、とりあえず『お金』って『基準』は色々便利だけど、それしか扱えない(せいで万能にみえなくもない)人をあまり持ち上げすぎるとご本人も周りも不幸になるってコトなのかな (たぶん違う〆
✽✽✽02/02/06✽✽✽
続報:連日あの映像がひたすらリピートされているし、東横インと西田社長はかなりツラい状況みたい。(cf.共同通信@excite:改造は「東横インが指示」 社長名で始末書提出[LINKROT]
バカヤマの周りで聞こえてくる評判も『弱者を犠牲にして利益をむさぼってた拝金主義者』系の厳しいものばかり。
でも不正が明らかになったとき『部下のせいにしなかった&すぐにばれるような嘘をつかなかった』西田さんはまだまだ立ち直れるハズだとわたし達は考えています。
損得にはやたらと敏感な方みたいですから、同じ不正を繰り返す心配だけはなさそうだしさ〆✽✽✽02/08/06✽✽✽