追記:それで停まってたのか。
線路に落ちた方は重傷だけれども命は助かったそうです、でも知り合いがいうにはもしその方が自分から飛び込んだんだとしたら、このあと恐ろしい額の賠償金をJRから請求されることになるらしいとか。
JR東日本さんがそうせざるをえない事情も判らなくはないけど、それとは別にせめてターミナル駅だけでもホーム・ドアやバーを設置するとか、衝動的な自殺を防ぐための努力はしてほしいな〆
✽✽✽11/05/06✽✽✽
追記:中学校のとき鉄道写真が御趣味な体育の先生から聞いた話を思い出しました。
新幹線って元々の計画では今の地下鉄とかみたく、ホームの側にも自動ドアつきの柵を設置して転落事故を防止するハズだったんだとか。
その案が色々とオトナの事情で採用されなかったってことなんですが、のぞみ通過駅の新幹線ホームって言われてみれば確かにかなり怖い場所です。
オトナの事情ってなんだったんだろ〆
*南北線やゆりかもめでみかけるホームと線路を隔ててる壁や柵は『ホームドア』と呼ぶのが正しいんだそうです。Kさんどうもありがとうございました (伏
✽✽✽10/25/06✽✽✽
√一時期は全国ニュースにまでなってたJR中央線の『開かずの踏切』、バカヤマまわりはかなり高架のカタチができあがってきました。でも完成するのはまだまだ先、どんなに早くてもあと五年はかかるらしい。
たぶんその頃にはもうこのあたりには居ないだろうなあ、と感慨にふけりながら今日も某所の踏み切りで足止めされていました。あのニュースのあと何箇所かエレベーターつきの陸橋が建設されたんですけど、それが何故か使う人が(比較的)少なそうなトコロばかりなんですよ、なんでなんだろ。通行量の多いところだと設置場所確保にお金がかかるからかも。
一年生の頃はこの踏切のせいで遅刻したりしたなあ、と今となっては懐かしく思ってみたり。五分以上かけて如何に『朝のJRの踏切が無慈悲か』を英語で説明したのに、あっさり“NO EXCUSE”で片付けられたりもしたっけ (懐っ
まあそのあたりのコトはそのあと『企業倫理』のプレゼンをやるときに役に立ったから、まあいいけどさ。それにしても中央線&ときどき京王線の踏切の前で無為に過ごしてきた時間を合計したらどの位になるんだろ、もっと有効活用すればよかったかもしれない。わたし達はなんだか『踏切にひっかかりやすい体質』のような気がするし (本気
そういえば去年のハナシ、二人で実家のそばを散歩してたとき、祖母がいきなり『
一郎(仮名 41)は昔から電車男でねえ』と爆弾発言、たしかに叔父さんって若干釣りオタクっぽいトコはあるけど......昔は
もっとヤバめだったのか、それよりあの美人な奥さんと本当はどうやって知り合ったんだ、と返事に困って色々考えこんでしまいましたよ。
したら『あの子と一緒だと必ず踏切が閉まってね......』と続けられて再び絶句。
『雨女』じゃないんだからさ、勘違いを指摘したら『でも似たようなものね』と言って笑ってましたけど、ぜんぜん違うと思います。
とはいえ、わたし達もつい最近、後輩から笑われるまで電車男は『携帯メールで人気が拡がり出版&映像化された』と勘違いしてたので、『知ったか』体質もしっかり遺伝してるみたい〆
続報:実は『鉄ちゃん』な男の子達のシワザだったんですね。
(cf.共同通信@excite:「置き石30回繰り返した」 少年ら再逮捕[LINKROT]
ああいう方たちって博物館なんかで展示されているモノより実際に走ってるのを観る方が好きなんだろうと思ってましたが違ったみたい、“
電車が止まるところを見たかった”んだとか。
もしかして『鉄道』が好きなわけじゃなくて『列車そのもの』が好きなんでしょうか、迷惑だな〆 01/30/06
続報:そういうえばうちの近所にもありました。
(cf.共同通信@excite:「こしょう」表示廃止へ 踏切死亡事故受け国交省[LINKROT]
ああいう看板ってシンプルでわかりやすく、しかも目立つような造りになっているけど、それでも勘違いされる可能性はゼロにはできないのか。廃止して別のやり方に切り替えるならば、今度は外国語も併記してある表示にしてくださらないかな〆
✽✽✽03/29/06✽✽✽
続報:輸送機関での事故が増えてるのってやっぱりコスト削減のあおりなんでしょうか。
(cf.共同通信@excite:山手線など運転見合わせ 線路に異常と運転士[LINKROT]
現場の方が手を抜いたわけではなくてもどうしたってミスは生じるだろうし、それをカバーするための仕組みが手薄になってるのかな。今回の件は工事中に注入するコンクリートの量を間違えた可能性が高いそうですが、乗客側としてはなんでそのミスが起きたのかと再発の可能性、防ぐための方法についてはコスト度外視でしっかり調べておいていただきたいです、本当に〆
✽✽✽04/24/06✽✽✽