追記:これで何が変わるんだろ?
TOYOTAの前や植物公園のあたりにあるような歩道+車道側に自転車
専 用レーンな構成の道が増えるのかな、だったらいいけど。単なる現状追認ならそんなのいらないから車道をもっと安全にはしれるように道を整備してくださったほうが嬉しいです〆
✽✽✽11/30/06✽✽✽
■今週末も某所をバイクで暴走してました。
ただし今回はエンジンなし、なので名古屋どころかほとんど東京都下のみ、ほんのすこしだけ県境をこえて走ったりもしたけどさ。おかげで脚がイタイです、最初のうちはのんびり散歩気分で行けるところまでいくか位のつもりだったのに、借りた自転車がマズかった。
先々週くらいに竹熊さんのブログ(のコメント欄)で『自転車買うならどんなのがいいか』ってディスカスが自然発生的に行われてて、それを読んでたら久しぶりにロード系に乗りたくなってしまったんです。でもあたりまえだけどこっちにはママチャリしかありません。
なので、たまたま体型が私とほぼ同じ(といっても身長や脚の長さが似てるだけで筋力や関節の可動域はまったく違うからどこまで意味があるのかだけど)な従姉妹のダンナさんに予備の方のロードレーサーを貸してくれませんかとおそるおそるお願いしてみました。そしたら日頃お子様方の面倒をみてあげてたかいがあったのか、あっさりOKがでたんです。
練習用の旧型とはいえ装備重量?で八キロ切ってるんだとかですごく軽かった。ブレーキ・レバーを倒してギアを組み替えていくタイプで、Shimanoの上から二番目のラインらしい、あのクラスのコンポは初めて触ったけど古いのに手入れが行き届いていたからかとても気持ちよかったな。
それで調子にのってトバしたせいで今頃になって若干後悔してるわけです、しみじみ痛い。そんなにたいした距離を走ったわけじゃないのにな、普段使わない筋肉だからか。ダイエットになってるといいな。
■竹本クン@ハチクロのランクが私のなかですこし上がりましたよ。
そういえばうちの父親は今でこそ限定解除なホンダ乗りだけど学生時代はツアラー系の自転車(今はなきランドナー・タイプ)で野宿しながら下関あたりまで行ったっていうけど、なんとなくその気分も判ったような気がします、たしかに愉しいや。とはいえロードレーサーで荷物を背負って長距離はきつそうなので私はサポート・カーなしでそんなことをする気にはなれませんけど (オイ
ここだけの話、今でも実家の倉庫の奥には父がたまたまツーリング先で知り合った競輪選手の方に譲ってもらったピスト・レーサーがしまいこんであるハズ。ギアなしでブレーキなし、それどころかラチェット機構すらついてない(つまりペダルを空転させることができない)自転車でどこに行くつもりだったのかな、あの人は〆
■なんだか話がまとまりません。それどころかもっと走りたくなってきた (マテ
それはそうとタイヤのバルブってイギリス式よりフランス式の方がシンプルでステキだと思うんですけど、なんでママチャリにはフランス式のチューブがないんだろ〆