続報:本当だとしたらひどいな。
四輪はともかく二輪の場合、向いてない人は無理して乗らない方がいいと思う、SUZUKIさんだってそのあたりはよくお判りのハズでしょうに。
だいたいそんなコト言いだしたらつい最近まで無免許でハーレー乗り回してた(&事故ってバレた)某大物俳優さんなんて完全にアウトだしさ〆
※ゲンダイさんに“苦戦中”と一言で片付けられてる主演映画、私はまったく興味がなかったけど、いつも読んでるブログで“
が、実際見てみたら・・・い~んじゃないの?コレ”と賞賛?されていたのをみかけて以来、なんとなく気になってます。
でもさ、興味はあっても誰と観にいったものかとかいろいろ微妙なタイトルだよね? そのあたりは男性でも厳しいんじゃないかな。興行不振の原因って意外にそのへんにありそう。結局DVDでレンタルまちかな〆
✽✽✽10/19/06✽✽✽
√夏は暑くて冬は寒い、転倒すれば命にかかわる怪我にもつながりかねない。
も兄の仰るとおりバイクなんてマトモに考えていたのではまったく理解不可能な乗り物です。
悪いことはいいませんから止めたほうがいい、と繰りかえし忠告したのに某後輩が自動二輪免許をとってしまいました。さっそくバイクを買うつもりらしく、どれを撰べばいいかと相談されたのですが、壊れなくて安全なバイクなんて実はどこにもない。それとハーレーに乗るには大型免許が必要です、あきらめましょう。
とりあえず彼女には花村萬月センセイの『自由に至る旅』(の前書部分コピー)とウチダ先生のBLOG日記から『
赤澤くんの葬儀にゆく』(をプリントアウトしたもの)を手渡して再考を促したけれど決意はかなり固いみたい。
彼女がまだ見ぬ愛車に求めている条件は
1.デザインがかわいくて 2.壊れにくく 3.小柄な彼女でも両脚が地面につくシートの高さで 4.250ccなこと、だそうです。ネットや雑誌で写真をみたかぎりでは最近の単気筒系ネイキッドやアメリカン系が好みだったとか。
だったらエストレアかV-Twinマグナ、ドラッグスター、クラブマンあたりなのかなあ、エストレア以外わたし達は乗ったことないけど。
も兄や
sheaf さんのご意見を伺ってみたいところです。(そういえばウチダ先生はかつてTWやクラブマンに乗ってらしたんですよね、シングル好きなのかな)
まあ誰かのタンデム・シートに載るぐらいなら自分で操るバイクに乗る方がはるかにマシだし、彼女には『毒を喰らわば皿まで』の精神で立派なライダーになってもらいたいと思います (本気〆
追記:『
自由に至る旅』はバイクのネガティブな部分を具体的かつ初心者にもわかるように説明している本です。素晴らしさだけをひたすら強調したものが多いバイク関連モノのなかで、こうした本がきちんと手に入るっていうのは大切なことなんでしょうね。もしバカヤマBLOGをお読みの方で、これからバイクの免許をとろうという人がいらしゃったら是非、目を通してみてください。集英社発行で777円、ISBNコードが4-08-720097-3です。
公式サイト『
ブビヲの部屋』も最近は沖縄一色ですけど、以前はよくバイク・トークが載ってたんですよ。愛犬ブビヲちゃんとタンデムしたときの写真なんて、もう可愛くて仕方がなかったり♪
<-1,000g / +200g> <一 / 十>
二追:も兄のアドバイスがこれからバイクを購入する方には、とても役立ちそうなので転記しておきますね。ここで指摘されている事柄は、色々な立場や配慮が絡んでくるバイク関係のメディアだとはっきりと明言されることのない、けれども大切なポイントだと思います。
Commented by も at 2005-08-10 23:05 x
ご指名のようですので笑。
…敢えて特定の車種をお勧めすることは致しません(というよりは、そのお相手を存じ上げないので私には出来ません)。ただ、「デザインが可愛らしい」ということが第一条件のようですから、素直に見た目で気に入ったバイクを選ぶといいのではないでしょうか。また、壊れにくさを求めるのであれば何はなくとも新車を買うこと。厳しい物言いになりますが、修理技術がないひとが信頼性を要求するのであれば、それはお金で買う必要があります(逆に言えば、それはお金で買えるものです)。また、ヘタな改造には絶対に手を出さないこと。
よく「乗りやすさ」なんて言葉が引き合いにでますが、所詮、乗りやすさなんて現代のモーターサイクルであれば何乗ったって大して変わりません。初心者であれば尚更。車種云々よりはむしろ、その車両がきちんと整備されてよい状態を保っているかどうかの方が余程重要です。
フロント19インチ時代の車両に比べたら、私がしょっちゅう引き合いに出す我が家の「チキチキウィリーマシーン」ことGSF1200Sだって自転車みたいなもんですからね…。
よく整備された現代のモーターサイクルであるにもかかわらず、仮にもしそれでも乗りにくさを感じるとしたらそれは乗り手の問題。そこを「なにくそ!」と乗り越えるモチベーションを持ち続けられるかどうか。「絶対このバイクとうまく付き合えるようになるんだ」という愛情を持てるかどうか。
個人的に、初心者のバイク選びはその辺がキモのような気がします。
これに強いて付け加えるならば、任意保険はしっかりしたトコロのものにきちんと加入しておくべきだというコトぐらいでしょうか。事故が起きたときの金銭的な補償はもちろんですが、先方との交渉を冷静なプロに任せられるというのがとても大きいから〆
08/11/05
続報:今年のエイプリルフールに行われた『タンデム解禁』、いまのところ順調らしいです。
(cf.共同通信@excite:高速2人乗り事故が減少 [LINKROT]
散々もめて先送りされ続けたというわりには、こんなものかという結果みたい。死亡事故は三件とも“
2人乗りが可能な条件を満たしていなかった”方によるものだそうですし。
あたりまえのコトですけど、車以上に乗り手次第なんですよねバイクって〆 10/20/05
続報の追い書き:ホントに乗り手次第だって実感するニュースがありました。
(cf.Reuters@excite:死体と一緒にバイクで2人乗りしたライダー [LINKROT]
バイクって乗り手の積極的な体重移動でコントロール、つまりわざと『バランス』を崩すことで曲がる乗り物だからヘタに動き回る方をリアシートに載せると結構コワかったりするんですけど......死体ってどうなんだろう? 動かない分、実は怖くないのか、な〆 10/23/05
続報:『最近のライダーはバイクに乗らない』ってきいたけど、ホントウなんでしょうか、ちょっとヤだな。
(cf.毎日新聞@excite:<石ノ森章太郎>仮面ライダーなどハリウッドで映画化 [LINKROT]
こっちのライダーはハーレーに乗って現れたりして、......ハリウッドはドゥカ好きがおおいらしいから999かも。
まあ向こうの『映画化決定』は単に権利を買っただけだったりして、そのままお蔵入りも珍しくないらしいので気長にまちますか〆 11/16/05
続報:息子さんを乗せてたんだそうです。
(cf.Reuters@excite:無免許がバレたシュワ知事、バイク免許取得の意向 [LINKROT]
事故に遭ったり、自分が人をはねたりする可能性は考えなかったのかな。
自分はルールを守らなくてもいいとお考えなのかも、スターでしかも州知事なんてたしかに特別なヒトには違いないけどさ、でもバイクは肩書きじゃ操れないんだしもうお年なんだし、考え直したほうがいいんじゃないでしょうか〆
本音:無免許運転も事故を起こすことも、まあどちらもそんなに非難されなくてはならないコトだとは、わたし達は考えていません。
でも、二十歳すぎて無免許運転で事故を起こすような想像力のないヤツには免許を与えるべきだとは思えないし、そんなヒトに政治的な能力があるのかどうかつくづく疑わしい、です〆 01/13/06
続報:基本は半世紀前の設計のハズ、すごいな。
(cf.共同通信@exciteスーパーカブ5000万台 ホンダ、車種別で世界初[LINKROT]
いつだったか花村萬月さんが理想のバイクについて語った文章のなかで、まずカブの名前をあげておられましたっけ、ステイタスや絶対的な速さとは無縁だけどこういうバイクを名車っていうんでしょう、ホントウは〆
*いつもお世話になっているバイク屋さんで『近所の蕎麦屋さんが配達につかっている二十年モノのカブ』と『こないだ納車したばかりでほとんど新車同様のカブ』がそれぞれ途中まで分解されているのを見比べたことがあります。細かい部品の形(=設計?)はけっこう変更されているみたいでした、そういう改良の蓄積も忘れちゃいけないところでしょう、うん〆
✽✽✽02/08/06✽✽✽
続報:これが車同士だったら怪我で済んだんだろうな。
(cf.毎日新聞@excite:車と衝突、死亡 東京・日野の国道交差点[LINKROT]
やっぱりバイクってまっとうな乗り物じゃない。日野の
甲州街道 R20ってことはしょっちゅう通ってる場所だし、他人事じゃないなと思う。土曜日の午前4時20分ごろならそんなに交通量もなかったはずだろうに〆
✽✽✽05/21/06✽✽✽
続報:転倒して自分のバイクの下敷きなってしまえ!
(cf.毎日新聞@excite:バイク男、自転車の男児転倒させ500円奪う 神戸[LINKROT]
Reuters配信の世界びっくりニュースかと思った、こんな人がいるからバイク乗りのイメージが悪くなるんだよ (悔しイ〆
*憶測で書いてるんだけど、これってたぶんスクーターだとおもう、どうしてニュースだと原付とバイクを一緒にして報道するんだろう。車なら小型車とかワゴン車とかちゃんと区別してるのに〆
✽✽✽07/09/06✽✽✽
続報:初めてのバイク選びといえば防犯まわりのあれこれも大切でした。保管場所の理想としてはこういうところなんだろうけど、大型バイクになると出先であっさり持って行かれたりするらしいし。
でも、この賃貸マンションは普通にいいな。これで管理してるのがレッド・バロンさんでなければ本気で検討してるかも〆
✽✽✽07/18/06✽✽✽
続報:本当に双方とも百キロ前後でしかも4キロ走るあいだに振り切られたっていうなら、そんなに無理な追跡でもなかったんだろうけど。
(cf.共同通信@excite:パトカーに追跡され転倒死 オートバイの道警職員[LINKROT]
でもバイクはなにかに接触しただけで即死亡事故につながるから怖い、これが車だったらこの方もまだ生きてるだろうに。何ができるわけでもないけど、とりあえずそういう道具だってことは自覚しとかなきゃダメだな。運を転がしてるようじゃやっぱマズい〆
✽✽✽07/18/06✽✽✽
続報:こっちはようやくETCが使わせてもらえるようになったばかりだというのに、四輪のヤツラときたら。
(cf.共同通信@excite:「ETC強行突破しろ」 利益のためと社長教唆[LINKROT]
まあお気持ちは判らなくもないですけどね、ガスはバイク乗りですら高いなと感じる値段のまま高どまりだし、道路公団職員の皆様は民営化されても相変わらずやる気がないし (マテ
でも交通機動隊の皆さんは最近ますますやる気たっぷりなので強行突破は止めといたほうがいいと思います、事故を起こしたりしたら元も子もないし〆
✽✽✽10/13/06✽✽✽